自然災害や事故等による公共交通機関混乱時の対応について

自然災害(地震・台風・大雪等)や事故等により、公共交通機関(あいの風とやま鉄道やJR城端線等)に大幅な遅延が生じる、あるいは運休になるなどの場合には、生徒の登校について、以下のことについて留意願います。

1.公共交通機関で通学する生徒
・報道等で、公共交通機関に大幅な遅延や運休が生じていることがわかった場合は、生徒は自宅で待機してください。
・学校を臨時休業とする場合や始業時刻を変更する場合は、「石動高校安心安全メール」で配信する、「学校のホームページ」に掲載するなど、なるべく早くお知らせするように努めます。ただし、状況により連絡が遅くなってしまうことがあり得ることを予めご了承願います。
・授業が実施されていても、地域や公共交通機関の状況により登校できない場合は、担任(学校)に連絡して指示を受けてください。

2.徒歩・自転車・自家用車等で通学する生徒
・通学に危険を伴う可能性がある場合は、生徒は自宅で待機してください。
・その他、上記1と同様の対応をお願いします。

3.その他
・登校後に警報(暴風・大雨・洪水・暴風雪)や特別警報が発令され、公共交通機関の運休または大幅な遅延が予想される場合は、生徒の安全確保のため授業を打ち切って生徒を下校させることもあります。この場合も、「石動高校安心安全メール」や「学校のホームページ」で連絡いたします。